無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ



電工の過去問、平成18年、20年分をやった

一つ前の記事と同じく、全50問のうちの問1~10までの計算問題の回答は全て「ハ」を選択し、残りの40問はそこそこ正解できると確信のある問題だけ選択(自信ないのは空白にして×扱い)

で、結果は18年、31問正解(計算問題は4問正解)、62点で合格

20年、28問正解(計算問題は2問正解)、56点で不合格

問11~50で自信なくて(さっぱりわからない)空白にしてる問題をテキトーに埋めれば、あと2~3問は取れるかもしれないんで、本番でわからないのは「ハ」を選択予定

計算問題は一問も解けないし、複線図も書けないからさらに2~3問は捨てることになるけど、それでもたぶんギリギリ60点で合格できると思う

過去問やってみて参考書の内容がわかってれば合格圏に入れるのがわかったから、残りの5日間はひたすら参考書の内容を覚えようと思う

今日は気分転換になるかと思って電車に乗って図書館で勉強してきた

10年前に2ヶ月弱仕分けバイトやってた地域にある図書館でね

10年ぶりだったけど町並みも図書館も殆ど変わってなかった

バイトの昼休みは普通は休憩室で買ってきた弁当を食べたりするもんなんだけど、俺は休憩室で過ごすのは難しいから、いつも昼休みは図書館の一階のロビー?にあるイスに座って過ごしてた

お金なかったからいつもお昼はコンビニでファミリー用?の180円のスナックパンorレーズンパンと、100円紙パックのお茶の計300円にしてた

場所が場所だけにカップラーメンは微妙だし、おにぎりは二つで250円以上になっちゃうし、牛丼屋とかもなかったから、安くてお腹いっぱいにできるファミリーパンにしてた

で、食べ終わると休憩終了、5分前まで図書館で雑誌読んだりして過ごしたもんだ

もう来ることはないと思っていただけにすごく懐かしく感じた

で、電工の過去問、平成16年、平成11年(午前)、平成15年の順でやった

勉強中、ふと左席の男性がどんな勉強してんのかと思って伸びをするフリをしながら覗いたら2種電工の勉強してたw

あと、向かい合わせになってる70くらい?の女性が植物図鑑の説明書きをノートに書き写してたんだけど、米粒にでも書いてるの?ってくらい細かな字で綺麗に規則正しく書いていた

しかも裸眼で書いてるんだからほんとスゴイもんだった

図書館はいろんな人がいて面白いなー


過去問の結果

平成16年、39問正解(問1~10は全て「ハ」を選択で3問正解)

平成11年(午前)、29問正解(問1~9は全て「ハ」を選択で3問正解)

平成15年、36問正解(問1~9は全て「ハ」を選択で4問正解)


平成11年は難しかった
たぶんここ5年とは問題の傾向が違うように感じた
なので11年がボロボロだったのは気にならない

15年、16年は計算問題が0点でも合格圏内だから結構いい感じだと思う
明日は平成15年~20年分をもう一度やってみる予定

とりあえず、問31~50は17~18問正解できるから、残りの13問を問1~30で取る予定
問1~10の計算問題は全て「ハ」を選択すれば2~4問正解できるはず
問11~30の文章問題みたいのを10問以上正解できればなんとか合格圏内いけるかと

試験当日は、問31~50→問11~30→問1~10の順でいく
ぶっちゃけ、「落ちてもいい」って思ってるんで結果は気にしない
だって俺みたいにぜんぜん電気を理解できてないのが合格しちゃったらマズイでしょ

第二種電気工事士試験 筆記

電工の筆記試験行ってきますた

やはり受験者は男ばかりだった

工業高校?の生徒がたくさんいてうるさかった

試験中に会話してるしw

祖母、母、男子高校生?の三世代で受験してるファミリーもいた

ごく少数だけど女子大生風の人たちもいた(↓は試験会場を出るとこ)

denkousikenkaijou.jpg

2chでみつけたどっかのサイトの解答速報によると37問正解の74点獲得らしい

公式の協会?の解答は明日発表なんで点数が変わる可能性があるけど、毎年60点が合格ラインらしいから大丈夫かと

技能の練習はまったくやってなくて工具購入もこれからだから近々アキバで工具セットと練習材料セットを買ってくるかな

俺の答案を載せようと思ってたんだけど、50問分乗せるの面倒なんでやめましたw希望者がいたら後日載せますけどw


名前:名無し検定1級さん[] 投稿日:2009/06/07(日) 17:58:03
◆平成21年度第二種電気工事士試験(筆記)解答速報
1ロ 2ニ 3ニ 4ロ 5ハ
6ニ 7ニ 8ロ 9ハ 10イ
11ハ 12イ 13ロ 14ロ 15ハ
16イ 17ハ 18ニ 19イ 20ハ
21ロ 22イ 23ニ 24ニ 25イ
26ニ 27ロ 28ハ 29ハ 30ハ
31ニ 32イ 33ロ 34イ 35ニ
36ハ 37ロ 38ハ 39ロ 40ロ
41ロ 42ハ 43ロ 44ハ 45ニ
46イ 47イ 48イ 49ニ 50ニ

http://www.tokyotsa.com/file/2009nisshuhikki.pdf

公式な解答でも74点だった

とりあえず技能用の参考書を注文した

2chの書き込みによるとこれは複線図の書き方が丁寧に解説されてるらしいので俺にピッタリっぽい

工具セットはここのP-956付きの、10,500円のを近々注文しようかと検討中

この工具セットも2chで一番安いみたいな紹介がされてた

前にアキバで工具を見に行ったけど、こんな値段では買い揃えられなかったな

で、練習材料・ケーブルセットはアキバまで行き、ここで買う予定

これも前に下見行ったとき、この店が他よりも安かった

しかし、電工はお金かかるなー

技能試験対策に参考書・1,890円、工具・10,500円、材料&ケーブル・9,030円

で、さらに練習するうちにケーブルは足りなくなって買い足すことになるようで10mで千円以上するとかなんとか

参考書も実演DVD付きみたいのも必要になるかもしれないし

合格しても免許申請に5千円くらいかかるし

とにかく落ちたらきっついなー

来年、筆記は免除だけどまた受験料で一万、ケーブルで1万~、その他も~

人生かけるくらいの勢いでやってみるかなー

なんか今月に入ってから寝ても寝ても眠くてしかたない

別に疲れてないんだけどなー



そういえば最近、自分は思ってたよりも頭悪くないなって微妙に思うことがある

幼少の頃から人と比べると体も頭も発達が遅かったんだ

でね、どうも発達が遅かったぶん、ある程度の年齢に達しても微妙に成長が続いて、今ではもしかすると人並みに追いついたのかもしれないと思うようになった

で、今では電工の技能試験が終わったら最も苦手とする算数・数学を勉強してみようかと思ってるの

なんというか、数学ができないせいで実生活で損をしてる気がするというか、できたらプラスに働くことがたくさんあるんじゃないのかって思うことが前からあったんだよね

まあとにかく、将来的に電気に関わる仕事に就くのなら数学ができないとマズイだろうからやるだけやってみようと思う

すぐに投げ出すかもしれないけどねw




電工試験のことでメールをくださった方へ

yahooメールから返信をしたのですが弾く設定になっているようでエラーになってしまいましたのでここにて返事をさせて頂きます

温かいお言葉ありがとうございます
ブログ、勉強掲示板にも気軽に書き込んで頂ければと思います
お忙しいのにメールありがとうございましたm(__)m
今後もよろしくお願いします

アキバで電工の材料・ケーブル練習セット買ってきますた

結構どころか普通に重くて腰が痛くなった

毎回アキバくるたびに思うけど、もはやアキバであってアキバではないね

denkoourennsyu.jpg

これで参考書、工具、練習材料が揃ったんで練習にとりかかろうと思う

ここ2日、参考書眺めてるんだけど想像以上に難易度高いっぽい

このブログによると複線図を暗記すれば乗り切れるらしいから書き写してなんとか覚える予定

実際に作ってくうちに複線図の意味や、単線図から複線図に変換する流れが理解できるようになるといいんだが・・

さすがに13図まる暗記はしんどいんでね・・・

電車で腕を絡ませてるカップルがいたんだけど、どう見ても男性の腕が女性の胸に当たってるんだよね

正直、羨ましかった

俺には縁がないのかと思うとさらに羨ましさが増したんだけど、心の中で「俺の分まで楽しんでください」と唱えたら気持ちが軽くなった

電工の技能練習に初チャレンジしますた

とりあえず候補問題、No,1から

2時間かけて出来上がったのがコレ↓

no,1 a

まずはケーブルをどの程度の長さに切り分ければいいのかわからなかったから、参考書に載ってる完成品写真のケーブルの長さを目分量で測って「こんなもんかな」って切り分けた結果、とてもとても長さが足りなかった

左側ジョイントボックスのケーブルをスリーブ付けしてたら間違えてることに気づき、ペンチでスリーブを剥ぎ取ろうとしたけどダメだった

試験では絶対にミスできないなと思ったし、「右側ジョイントボックスのスリーブ付けでは間違わないようにしないとな」と思ったんだけど、気づいたら右側でもミスってた

3つ前の記事で「最近、自分は思ってたよりも頭悪くないなって微妙に思う」と書いたけど、やっぱり「思っている以上に頭悪い」に訂正

ますます険しい道のりだというのを痛感した

色々と事情あるんだろうけど、とりあえず日本終わりすぎだろ・・・




【芸能】「めっちゃ悔しいです!」田島寧子、芸能界を引退し派遣社員になっていた!★2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1245147095/

1 名前:攻殻φ ★[] 投稿日:2009/06/16(火) 19:11:35 ID:???0
「めっちゃ悔しいです」で芸能界デビューした元水泳銀メダリスト田島寧子(たじま やすこ)が芸能界を引退しOLになっていた。

「今は一般人ですので、そっとしておいて下さい。競泳についてもコメントはしていません」
マスコミが取材に訪れた自宅で、田島のお母さん英子さんは語ったという。

http://www.menscyzo.com/2009/06/post_62.html

昨晩、涼宮ハルヒの新作を観たんだけどね

「夏休みを満喫しよう」みたいな内容で夏っぽいことを色々とやってたんですよ

でね、俺も女のこと花火やりてー、とか思ったりしちゃって、ここのところ抑えてた欲求が少しピュピュッと出てきちゃった

で、今日のバイト終わったあと久々にナムパしたんだけど2時間で一人しか声かけれなかった・・・

もちろん成果ナシだけど、とりあえずナムパやってスッキリしたからまた電工試験に気持ちを傾けられそうだ

しかし、バイトやってると技能の練習がぜんぜん進まないから7月はバイト大幅に減らして練習にあてようと思う

古本屋で青木雄二の「ゼニの人間学」という本が105円だったから買った

10年前くらいに古本屋で飛ばし読みしたことあった気がするんだけど、内容まったく覚えてないのと懐かしいのと安いのとで買ってみた

青木雄二のマンガは読んだことないけど、こういう感じの本は他にも2冊飛ばし読みしたことあるんだ

今、wiki見てみたらどうも今日買った本は最初に出したエッセイらしい

気が向いたら読んでみようと思う


しかし、歩くだけで汗は出てくるしもうすっかり夏ですなー

女性がエロイ格好になるのは歓迎なんだけど、眺めることしかできない立場からすると蛇の生殺し状態である意味苦行・・・

早く夏よ終われ

今月入ってからだと思うんだけど、いつからなのかはっきりしないんだけど、ちょと食べただけで胃がもたれるんだよね

食べすぎなのかなー、と思って食事量減らしてももたれちゃってバナナ1本食べるだけでもたれちゃうの

暑くなってきた影響で胃が弱るとかあるのかなー

もしくは女性への欲求を抑えるのに必死なせいでそれがストレスになってるとか

このままでは露出度の高い格好の女性たちのせいで胃に穴が開くかもしれん

昨晩までの天気予報だと今日は雨のはずだったから家で過ごす予定だったんだけど、起きたら晴れててヤフー天気予報も一日晴れに変更されてたからナムパしに出かけてウンドウショッピングしながら4時間半かけてやったんだけど3人しか声かけれなかったし、成果もなし

警察がやたらと徘徊してて物騒だったし、おっぱいがいっぱいで逆に脳裏に焼きつかなかった


徘徊中にペットショップによったらものすごくかわいいポメラニアンがいたんで長々眺めて家にこんなこがいたらなー、と妄想したりしてたら、ふとバイトの朝の出勤時によくみかけるおじさんが思い浮んだ

おじさんは60代で定年退職生活っぽくて体が大きくガッチリしてる人で、いつも痩せ細ったマルチーズといっしょに朝散歩してるんだよね

でね、おじさんと犬との体型のギャップが凄くてすぐに印象に残ったんだ

でね、ここ最近は朝の散歩ではおじさんしかみかけないんだよね

犬はいないの

でね、おじさんは寂しそうな顔で歩いてたり、下を向いて歩いてたりするんだよね

そういう姿を何度か目にするうちに愛犬に何かあったんだな、と思いようになったし、今ではたぶんお星様になったんだろうと思ってる

でね、おじさんにとって愛犬は家族の一員であって子供でもあったと思うんだよね

だからこそおじさんの悲しさ、寂しさはとても大きなものだと思う

俺は前々からいつか経済的に余裕がもてたら犬を飼いたいと思ってたんだけど、犬を飼い、家族である犬がいずれお星様になってしまうことを想像したら飼えないって思った

よそ様の愛犬を眺めるだけにしようと思う

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

