無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


3月15日 その1

乙4試験行ってきますた

今年最悪の一日になるかもしれん


家を出てまずは試験会場最寄り駅(幡が谷)に向かうわけだが、前々、前日も30分かけて経路を調べておいたのに迷った

まずは最も苦手とする駅である新宿駅に着いて京王線改札に向かってたら「京王線」というのがあったんだけど、「俺が乗るのは京王線だから違う」と心の中で思って京王線改札をくぐったら、京王線は初めてのうえ、改札前には新幹線改札のような近代的な電光掲示板にズラッとなってて、見方がわからずテンパったから駅員の人に幡が谷駅行きホームを聞いたら、「幡ヶ谷は京王線なので~~~」といった感じに京王新線ホームへの行き方を教えてもらって200mくらいさらに無駄歩きした

何度も公式サイト見たり、乗り換えサイトで検索したのに路線を間違えるとかマジで俺終わってるよね

しかも京王新線のホームについたらちょうど電車が着いてたから飛び乗ったら反対方面行きだったし・・・(飛び乗ったとはいえ、階段下りながら幡ヶ谷行きホームだってのを確認したはずなのに間違えてたorz)

で、次の駅で降りて新宿に戻って幡ヶ谷行きに乗って着いた

で、駅を出たら試験会場の「消防学校」っていう案内看板があったからそれに沿って歩いてたんだけど、どうもなんか違う感じがしたんだよね

で、進行方向に交番が合ったからおまわりさんに道を聞いてそれに沿って歩いたんだけど、それでも迷った

で、さらに通行人に聞いたんだけど、2人連続でわからないと返事がきた

で、3人目の熟女に聞いたら丁寧に教えてくださって無事つけた(他の受験者とぜんぜん方向が違ったorz)

(ナムパやってなかったら気軽に道聞きなんかできなかっただろうし、まして3人声かけるなんて無理だったはず、2人目で心が折れただろう)

で、幡ヶ谷駅には11:50に着いたんだけど、会場に着いたのは12:25だった・・・

徒歩8分のはずなんだけどね・・


試験会場に着いてみると若い女性がチラホラいたし、受験者の年齢層が思ったよりも高くて半分以上が俺より年上だったんじゃないかな

で、肝心の試験なんだけど、いきなり受験番号の記入でマークミスした

回答でも3回ミスった

1にマークするのに5とかって感じでね

問題の内容自体は「物理・化学」と「消防」は大丈夫だと思う

だけど「法令」がヤバイ

試験問題はまずは法令からなんだけど、はじめにやったときは15問中4問しかわからなかった

初っ端かから出鼻くじかれまくり

一気にテンション下がった

2時間あるうち1時間で「物理・化学」「消防」は埋めて、残りの1時間で終了時間まで「法令」を粘った

各科目、正解率60%で合格らしく法令は15問中9問らしい

だけど参考書とWEBの模擬問題とレベルが段違いだった

1:40経過頃、なんとか14問埋めたんだけど、最後に残った問2にすごく悩んだ

今までの人生で受けた試験問題で最も悩んだと思う

こんな感じの問題だった


【法令、製造所等に該当するものはどれか】



3 一般取扱所は危険物を指定数量15以下のものを販売しており、入口または窓近くに消化設備を備えずなくてはいけない。 
4 ボイラーで重油等を消費するところは製造所である。



3と4で20分、試験終了時刻まで悩んだ

「確か一般取扱所は二つあって指定数量10と20のだった気がするんだが、15だと違うよなー、でも15と30なのか?でもやっぱり消去法でこれだよなー」で3にマークしたんだけど、、、

今度は「問題に製造所ってあるな、だとすると、問題に製造所ってあるし4か?」と考え、4にマークしなおした

するとマークが、問1から問3までが3連続で4にマークされてるのに気づいた

「たしかこういうのは2、3、4あたりが多くて、しかも満遍なくなってるはずなんだよな、4へのマークが問1から3連続とかないだろ」「一般取扱所の指定数量は15、30なんじゃないか」と思い、3にマークしなおす

が、また疑念がわいてきて「たしかボイラーはビルとかホテルにあるって聞いたことあるな、ビルホテルは製造所じゃないよな、でも工場にもボイラーあるって聞いたことあるな、問題に製造所ってあるしやっぱり4か」って結論にいたりマークなおして「これでいいのか・・」と悩んでるうちにタイムアップ

最後まで残ったのは100席くらいあったうちの俺ともう一人の計二人だけだった

教室を出て参考書で確認したら3が正解だったっぽい・・・

3が好きな数字だから悩んだら3にマークしようと決めてたのに・・・

これで一気に気落ちした

法令は自信あるの5問だけだっただけにこの1点に泣くかもしれん

会場を出ようとしたら乙4の受験願書が配布されてたので一応貰っといた

門を出たら参考書を見たり仲間内で出来を語りあってる人たちがいて、気落ちしてたのもあり、俺もその人たちのように座って陽に当たった

shoukou.jpg

すると二人組の男性の会話が聞こえてきて「今回は今までで一番難しかった、私4回目なんですよ」と言っていた

色々な意味でなんともいえない発言だが、俺の感想としては「法令」が鬼のように難しかったかわりに「物理・化学」「消防」が簡単だった気がする

結果は郵送で10日後くらいに来るとか聞いた気がする


あと、余談だけど、試験官が二人いたんだけど、70歳近くの男性の方が試験中、ガムテープで絨毯のゴミを取ってるのがウザかった

バスバスうるさいんだよ

開始から40分経つと終わった人から退席していいんだけど、空いた席にある消しゴムのカスをガムテでバリバリ取るの

全ての席をだよ

マジうるせーの

俺は最後までいたから俺の席の周囲すべてをバリバリバリバリ

もう一人の試験官が開始の説明時に「消しゴムのカスは机から落とさないで机に置いておいてください、明日、消防学校の生徒が使うのでそのとき片付けますから」って言ってただろーが

聞いとけよ


とりあえず俺は試験に慣れてなさすぎでダメだってのがわかった

夏場に冷房が付けられてないような試験会場もあるっていうし

こういうのを経験していって慣れていったりするもんなんだろうね

試験自体は落ちると思うけどそれなりの経験になったとは思う

とりあえずこんな感じでした

今日の出来事は「その2」に続きます

コメント

とりあえずお疲れ!!

今年最悪の一日って言うからどんなもんだと思ったら、結構色々収穫あったじゃん!
おまけにまだ3月だぜ?今日「今年最悪の日」なるんだったら、今年は今日以上に悪い日は無いってことじゃん!!早々と済ませてラッキーじゃん!w

まぁ、お前は基本ネガティブだからそう考えるんだろうけど、まず諦めずにちゃんと試験を受けて来たってことだけでも進歩だよね。結構言うだけで、実際試験受けない人間も多いぞ?

それに自分でも書いてるように、ナンパの成果が出たのも大きい。人生なんてそう言うもんなんだ。俺が前からよく書いてるけど、その時は無駄に思えても、後から役立つってことはよくあることだ。何事も経験ってやつだな。人生って奴はよく出来てるよなw

試験も、3回も落ちてる人いるんだろ?じゃ、落ちたところで問題ないじゃん。10回目とかだったらさすがにへこむだろうけどw

大丈夫!ほんとよくやったよ!
初心忘れるべからずで、このブログを始めた頃のスタート地点が低かったんだから、今はかなり上に飛んで行ってるぞ。焦らずに、少しずつ上を目指せばいいんだよ。

結果はどうあれ今日は自分に「よくやった」と言ってやるんだぞ~^^

乙です
そういう試験を受けるだけ凄いっす!
結果は気にしない。受かれば実力、落ちたら次があります!
チャレンジすることが大事だと思います。

すごい、ちゃんと受験したんですね。
最後まで諦めずに会場で頑張ったのもえらいです。
今回の結果がどうでようと次につながりますよ。
できることからすればいいのですから。
応援しています!

お疲れさまです。
なにかいろいろとあったみたいですけど
無事に試験が終了して良かったですね。

>けんさん

どうもです!
仰るように昨日が今年最悪な日であることを祈りますよw
何事もいつか巡り巡って役にたつ日がくるもんなんですね!

確かに思い返すと最低地点から微妙に上昇してるような気がしますね
これからも地道に俺なりに進んでいこうと思います!!

今、心の中で「俺よくやった!よくやった!よくやった!」を連呼してますよー


>ザギザさん

そうですね!
結果は気にせず、どうであれ次に繋がるのだと思いたいと思います!!
何事であれチャレンジすることが今の俺には必要なのだと感じてます


>どくだみさん

応援ありがとうございます!!
できることを自分なりにやるのが大事なのだと思いました
今回の勉強で頭に入れるだけの科目の勉強方法がなんとなく掴めた気がします
無駄ではなかったです^^


>ミチさん

無事会場に着いて受験できてよかったです!
昨日は初めての経験とか気落ちしたりで何事も過剰に反応するようになってたみたいです
今はやりきった感がありますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/314-d7d576ca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

