無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ



第二種電気工事士試験 筆記

電工の筆記試験行ってきますた

やはり受験者は男ばかりだった

工業高校?の生徒がたくさんいてうるさかった

試験中に会話してるしw

祖母、母、男子高校生?の三世代で受験してるファミリーもいた

ごく少数だけど女子大生風の人たちもいた(↓は試験会場を出るとこ)

denkousikenkaijou.jpg

2chでみつけたどっかのサイトの解答速報によると37問正解の74点獲得らしい

公式の協会?の解答は明日発表なんで点数が変わる可能性があるけど、毎年60点が合格ラインらしいから大丈夫かと

技能の練習はまったくやってなくて工具購入もこれからだから近々アキバで工具セットと練習材料セットを買ってくるかな

俺の答案を載せようと思ってたんだけど、50問分乗せるの面倒なんでやめましたw希望者がいたら後日載せますけどw


名前:名無し検定1級さん[] 投稿日:2009/06/07(日) 17:58:03
◆平成21年度第二種電気工事士試験(筆記)解答速報
1ロ 2ニ 3ニ 4ロ 5ハ
6ニ 7ニ 8ロ 9ハ 10イ
11ハ 12イ 13ロ 14ロ 15ハ
16イ 17ハ 18ニ 19イ 20ハ
21ロ 22イ 23ニ 24ニ 25イ
26ニ 27ロ 28ハ 29ハ 30ハ
31ニ 32イ 33ロ 34イ 35ニ
36ハ 37ロ 38ハ 39ロ 40ロ
41ロ 42ハ 43ロ 44ハ 45ニ
46イ 47イ 48イ 49ニ 50ニ

http://www.tokyotsa.com/file/2009nisshuhikki.pdf

コメント

とりあえず筆記合格オメ。
実技は、電工ナイフで芯線傷付けないように皮剥き出来るようにして、実技問題がそのまま出ている参考書に従って練習を重ねてておけば、本番も乗り切れる気がする。
(ブルジョアならワイヤーストリッパー[7500~]もあり)
電工ナイフは案外芯線を傷付けない、頑張って呉れ。

あり?

50番がニって変ですね。
リングスリーブと圧着工具の組み合わせなのに・・・。

本当に74点ならたぶん合格でしょう。
とりあえずおめでとうございます。
早速実技の練習はじめてください。
もしまだ材料か工具そろえてないなら、とりあえず実技の問題から結線図を書けるようにしておいてください。
黒色と白色の線でつなぐ場所が器具によって(スイッチやコンセント)違いますから注意してください。

>ヴィルメン志願者さん

ありがとうございます^^
ヴィルメン志願者さんも筆記合格おめでとうございます!!

技能は未知の領域でゼロからですが何とかしたいと思ってます
ナイフとかの刃物の扱いは昔から下手なんで不安ですorz
なので2chで話題のp-956で乗り切る予定です
しかしお金に余裕のある人ほど有利な試験ですねー(どの資格もそんなもんかもしれませんが・・・)
これからが本番ですのでお互い頑張りましょう!


>電工受験者さん

俺もこの問題は意味がわからなかったんですが、前々から2chでやたらと圧着ペンチは握りの部分が黄色のじゃないとだめだ、みたいの見てたんで、とりあえず「ニ」を選択しといたら正解でした


>ぶたまんさん

ありがとうございます!
さっそくアドバスに沿って複線図の練習に取り掛かろうと思います
線の色が何を意味するのかすらわからない常態ですが焦らずやっていこうと思います!!

ぐはっ

公式回答見ました。
問50、柄の色が関係していたとは・・・ノーマークでした。
でも、何とか60点以上は確保できていたので良かったです。
技能試験頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/351-80ddac52

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

