無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


公式な解答でも74点だった

とりあえず技能用の参考書を注文した

2chの書き込みによるとこれは複線図の書き方が丁寧に解説されてるらしいので俺にピッタリっぽい

工具セットはここのP-956付きの、10,500円のを近々注文しようかと検討中

この工具セットも2chで一番安いみたいな紹介がされてた

前にアキバで工具を見に行ったけど、こんな値段では買い揃えられなかったな

で、練習材料・ケーブルセットはアキバまで行き、ここで買う予定

これも前に下見行ったとき、この店が他よりも安かった

しかし、電工はお金かかるなー

技能試験対策に参考書・1,890円、工具・10,500円、材料&ケーブル・9,030円

で、さらに練習するうちにケーブルは足りなくなって買い足すことになるようで10mで千円以上するとかなんとか

参考書も実演DVD付きみたいのも必要になるかもしれないし

合格しても免許申請に5千円くらいかかるし

とにかく落ちたらきっついなー

来年、筆記は免除だけどまた受験料で一万、ケーブルで1万~、その他も~

人生かけるくらいの勢いでやってみるかなー

コメント

おお~お疲れ様!!

筆記の方はいけそうな感じなんだね?すげ~な~~~!

確かに何かとお金が掛かるみたいだね。
でも、例え落ちたとしても来年筆記は免除になるんだったらまだマシだよね~。

人生かけるぐらいでやってみるって言うか、「これだけやったんだから、落ちても悔いなし!」ぐらいの気持ちでやってみてもいいんじゃない?

なんか知らないけど、絶対に合格するような気がするw

その参考書は手元にある。
完成写真に基本作業、各問題の施工手順にイラストまである。
プラモの説明書みたいな感覚。
実際の試験を手元でシミュレート出来る。
これはいいものだ。

電線の色

筆記合格おめでとうございます。
前の君の質問の件ですが、簡単にいうと電気というものは通り道が2つないと流れないのです。
乾電池で豆電球を光らせたりおもちゃのモーターを動かした経験はありませんか?
モーターや豆電球の線を乾電池の両端をつながないと動かないでしょう?
乾電池の出っ張りのあるほうを便宜上白い電線ないほうを黒い電線と決めているのです。
簡単な回路なら間違えないですが、複雑な回路は、間違うことが多いので目印として決めているのです。
コンセントやスイッチをよくみるとwの文字があると思います。wは、英語のホワイトの略語なのでそっちのほうに白い色の線をつなげばokです。

がんばってますねw

俺も最近のバカ男さんに触発された一人ですw
俺も危険物取ろうかなw
実技は、本とに訓練のみと慣れ以外でしかない
100個作れば・・・確実に合格するでしょうねw

しかし、みなさん、具体的なアドバイスだw
電気の根本を理解するために
図書館行って、電気関係を本を2.3冊読めば
うんうんと納得しますよw
俺がそうでしたから・・・

電気は見えないから・・・
気をつけてね♪

ビルメンも本格的に対応しようとすらば・・・
かなりの知識も必要ですからね・・・

>けんさん

どうもです!
筆記は乙4と比べるとだいぶ楽で、俺の体感としては乙4のほうが3倍は難しかったです
小学生でも俺のように計算問題捨てる勉強のしかたをすれば合格できますね
実際、俺の学力は小学生レベルだしw
不器用なんでどうなるかわかりませんが、けんさんの仰るように「落ちても悔いなし」と思えるだけの練習をして臨みたいですね^^


>ヴィルメン志願者さん

想像以上にいいもののようですね!
注文したあと「オーム社のほうがよかったのかな?」と思ったりもしたんですが、ヴィルメン志願者さんのコメで安心しました!


>ぶたまんさん

小学生の頃に遊んでた豆電球のソケットの銅線の色が二色だったのを思いだしました
コンセント、スイッチのWは気づきませんでした
よくよく考えると電工試験の内容は普段の生活にごく当たり前にありふれてる物が出題されてるんですねー


>豆おさん

やはり電工はひたすら練習あるのみなんですね(><)
ゴマキの弟みたいのが友達にいたら練習し放題なんですがねwww
今度、図書館で電気の本を読んでみたいと思います!
なんというか、目に見えないのでイメージしずらいですね
正式に電工取れたらしっかり電気の勉強しないといけないと感じますね
みなさんのアドバイスに助けられてます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/352-cd74f84a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

