無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ



アキバで電工の材料・ケーブル練習セット買ってきますた

結構どころか普通に重くて腰が痛くなった

毎回アキバくるたびに思うけど、もはやアキバであってアキバではないね

denkoourennsyu.jpg

これで参考書、工具、練習材料が揃ったんで練習にとりかかろうと思う

ここ2日、参考書眺めてるんだけど想像以上に難易度高いっぽい

このブログによると複線図を暗記すれば乗り切れるらしいから書き写してなんとか覚える予定

実際に作ってくうちに複線図の意味や、単線図から複線図に変換する流れが理解できるようになるといいんだが・・

さすがに13図まる暗記はしんどいんでね・・・

コメント

こんにちわ、とりあえず君の利き腕じゃあない方の手で親指から人差し指までの距離、親指から小指までの距離を測ってみて・・・・。(右利きなら左手、左利きなら右手)

試験の時は、ものさしやメジャーなんかでケーブルの長さなんて測ってる時間がもったいないからね!

君の手の親指からひとさし指や小指までの距離で大体で良いから測るほうが効率が良いよ!
(ものさしやメジャーがわりになるよ)

複線図

とりあえず単線図を複線図に5分以内に描けるようにしよう!

はじめは難しいと思うけど何度も練習すればそのうちコツがわかるはず・・・・。

ケーブルの接続本数によってスリーブの大きさも決まっているので間違わないようにしよう。

ジョイントボックスはあらかじめゴムカバーやブッシングなどの付属品を先に取り付けて下さい。

(理由 ケーブルや電線を接続してしまったあとからでは取り付けられません。)

まずは基本的な原則を。
電源の白→ランプなどの負荷と送り。
電源の黒→スイッチと送り。
これはおおよその傾向、ランプの黒はスイッチの白へ(たまに違う事があるかも)
あとはつなぎ間違いに注意と。
これを頭にいれて最も簡単なものから複線図に。
13問すべて暗記は大変そう。

複線図がかけないと・・・

話にならないと思うし・・・
絶対受からないと断言できる
それも、遅くて、5分以内ですね
もう単線図を見た瞬間に、頭の中でイメージするくらいにならないと厳しいと思う
こうしてみると、電気工事士の実技って結構
ハードルは高いと思う・・・
ほんとに、この資格・・・
時間と戦いだと思う、相当の早くやらないと時間通りには、完成すらできないよ
後、ワイヤストリッパは非需品だと思う、俺は電工ナイフにマジックで線を描いて、長さを測ってた

>ぶたまんさん

なるほど!
手で測ったほうが時間短縮できるんですね
指関節とかで使えそうな部分を探してみます

複線図はやみくもに書き写すだけではなく考えながら書いていこうと思っていますが7月になっても掴めなかったら丸暗記に切り替える予定です・・
問題ごとに手順をイメージ把握しておかないとダメなんですね
体で覚えてみます


>ヴィルメン志願者さん

ありがとうございますm(__)m
それらを意識して書いてみます!
理解できてる人でも13問暗記は難しいんですねー


>豆おさん

いざ技能の準備をはじめてみると敷居の高さに驚き動揺しまくってます
練習材料買った店の店員が「三年連続受験してるお客さんいる」「頑張って今回で受かってね」みたいなこと言われましたが俺もその恐れありそうです・・
どうなることやら

ストリッパはホーザンのp-956を買いました
工具に線ひいて定規かわりにするのもアリなんですね
自分なりに工夫してみようと思います!

おお、かなり大変そうだな~

でも前の危険物も、何回か受けてる人いたんだよね?

とりあえずあんまりひるまずに、今回の試験を全力で受ければいいと思うよ
落ちたとしても、一回経験しておくと次回はかなり気持ち的にも技能的にも余裕が出来ると思うしね

ま、受ける前から落ちた時の事を考えてもしかたないし、落ちた時のことは落ちた時に考えればいいさw

ま、とにかく全て無駄な経験には決してならないと思うから、全力でがんばってみようぜ!

大丈夫、実は今がんばっていて、輝いてる事が大事なんだぜ?^^

>けんさん

そうですよね、落ちることは考えないで黙々とやるのがいいですよね!
何もしてないときに比べれば今はずっといいですよね(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/354-ca8c26a4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

