無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


電工の技能練習に初チャレンジしますた

とりあえず候補問題、No,1から

2時間かけて出来上がったのがコレ↓

no,1 a

まずはケーブルをどの程度の長さに切り分ければいいのかわからなかったから、参考書に載ってる完成品写真のケーブルの長さを目分量で測って「こんなもんかな」って切り分けた結果、とてもとても長さが足りなかった

左側ジョイントボックスのケーブルをスリーブ付けしてたら間違えてることに気づき、ペンチでスリーブを剥ぎ取ろうとしたけどダメだった

試験では絶対にミスできないなと思ったし、「右側ジョイントボックスのスリーブ付けでは間違わないようにしないとな」と思ったんだけど、気づいたら右側でもミスってた

3つ前の記事で「最近、自分は思ってたよりも頭悪くないなって微妙に思う」と書いたけど、やっぱり「思っている以上に頭悪い」に訂正

ますます険しい道のりだというのを痛感した

コメント

最初はできないきにするな!

誰でも、最初はできない
まぁ、確実に不合格LVだ(笑)
とりあえず、100個作る事を目標にしたほうが良いかも・・・
数です!
でもまぁ、やっていくうちに上手くなるから
最後に完成して、回路があっているかどうか確認するのに、ケーブルを剥いて、自宅のコンセントに挿してみれば、ちゃんと作れているなら電球がついたり、スイッチがちゃんと動くから
でも、まぁ、感電すんなよ、後短絡(ショート)の危険もあるから、自信があるのなら、自宅のコンセントに差してみるといいと思うよ、俺は、完成したら挿してけどね、それ以外でも、テスターで
導通(回路があっているか?)見れるから・・・
テスター買った方がいいと思うよ
ビルメンやるのにも、テスターとかは必需品だと思うし、2000~3000円だせば、十分買えると思う

電気工事。

こんにちは、初めてじゃあ仕方がないですよ!
誰でもそうですよ!
別に頭が悪いわけじゃあないですよ。

ケーブルの長さの件ですが、問題によりますが、ケーブルの皮の部分(被覆)をはがすのに親指から人差し指を広げたながさ(10cm~15cm)ぐらい余分にとれば良いと思います。

スイッチは、|印(縦線のようなしるし)がついているほうを押すとランプが点灯するようにしておいて下さいね。

家のコンセントにつなぐのは、やめたほうがいいです!家のブレーカーが切れると大変ですし万が一感電する危険性があります。

前のコメントの方のおっしゃるようにテスターのほうがいいですよ!

でもその前に100回ぐらい練習して制限時間以内にきれいにできるようにしましょう!

追記

配線かなり間違えています。
左のランプに電源の白と黒の線が両方つながっています。

これでは、ランプがつきったぱなしの状態でスイッチの意味がないです。
他にもまちがっている箇所があるようです。

ケーブルの皮覆のある部分は、もっと多い方が見栄えもきれいになるので多めにとって下さい。

問題の答えの写真や絵が、もしあるのなら最初は、みようみまねで作ってみてはどうでしょうか?

電線とスリーブの接続は、慎重に一番最後にした方が間違えなくていいですよ!

最初は仕方が無い、当方も失敗した。
最初は見よう見まねで組むよりは、例の参考書をプラモの組立図がわりに、参考書に則って作ってみた方がいい。
それから7月までにみないで作れるようになればいい。
後、差し込みコネクターを使えば何度でも練習出来る。
切る長さも参考書にある。

パカ男くんのがんばりと、みんなの厳しくも優しいアドバイスに泣けた・・・( ノД`。)・゚。

お久しぶりです。
何のアドバイスも出来ませんが
陰ながら応援してます。
頑張って下さい!!

>豆おさん

やはり試験までに数をこなすのが一番なんですね!
技能で作る物がちゃんと動作するものだなんて今回、豆おさんからコメントもらうまで知りませんでした^^;
テスターで道通チェックはいいですね!
ヤフオクに安いのあったんで注文してみます


>ぶたまんさん

色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
とても参考になります
参考書を見ながらゆっくりやったんですが、それでも間違えてしまいました・・
試験までに100回練習したいと思います!


>ヴィルメン志願者さん

参考書の手順に沿ってやったつもりだったんでヘコみました・・・
そういえば昔プラモ作るときも組立図の見方がなかなか理解できなかったもんです
おっしゃるように7月までに見ないで作れるようにするくらいの勢いでやらないと合格は無理なんでしょうね
差込コネクタなら繰り返し練習できるというのはずごく参考になりますね!
しばらくコネクタで繋げようと思います
切る長さは参考書見直したらありました!
ありがとでした


>けんさん

ありがたいことです
なんとしても合格したいですね


>ミチさん

どうもです!
応援ありがとうございます(^^)
ミチさんもたしか6月試験でしたよね?
がんばってください!!

ひょっとして、いきなり148ページの候補問題NO-1見てやったのでは?
始めからそれで完成出来たらニュータイプだ。
47ページの複線図を練習してみてから126ページ~に則ってNO-8を実際に作ってみれば出来る。
切る長さも繋げ方もすべて載っている。
出来たら、その寸法と繋げ方で1をやるべし。
芯線傷つけずに皮剥き出来ていたら第一関門は超えている。

>ヴィルメン志願者さん

ご指摘の通りP148の1からやりました
教えてくださった手順でやればよかったんですね
ぜんぜん気づきませんでした
手順どおりにやったら報告したいと思います
皮むき頑張ります!
ほんと助かりました
ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/356-98f29754

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

