無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ



名前:メン[] 投稿日:2009/06/11(木) 09:51:39
エコとかVVRとかていちいち剥かなくてもラジペンの先で端から押してやれば反対側からにょきって出るからそれ摘んで11cmくらい引き出して外装あまった方10cmくらい切ってちょいともどしてやれば簡単。VVRは中のビニルとかニッパで切ってからもどす


上記を参考にVVRとエコケーブルの被覆剥ぎをやってるんですが、どこのメーカー?のものでも可能なんですかね?
試験で出されたケーブルが上記のやり方ができないものだったら、P-956でやる予定ですが

VVF2.0-3Cは両端にニッパーで軽く切り目を入れ、切り目と切り目の間を繋ぎ合せるように電工ナイフで軽く切り目を入れ、ペンチで被覆を剥ぎ取ってます
電工ナイフはVVF2.0-3C、わたり線作り以外では使用しません

あと、リングスリーブの圧着で失敗したときに100均のニッパーでスリーブを縦に切断できるか試したら可能だった
このやり方だと被覆を剥いでやり直しせずに済むんで失敗したらこれで乗り切る予定

コメント

裏技有り難う!
当方もニッパー持参でやってみる。
エコやVVRを一度も触らずに試験は無謀か?それは秋葉のガード下で売っているものなのだろうか。

>ヴィルメン志願者さん

エコ、VVRはアキバ駅のガード下の九州電気なら1メートル単位で買えると思います
前に電材店周りをした感じだと九州がケーブルに関しては一番安かったですね

http://www.k3.dion.ne.jp/~kyushu/
地図 http://www.k3.dion.ne.jp/~kyushu/map.jpg
電線キット http://www.h2.dion.ne.jp/~f01shi13/H21kid-2.html

他の部品なんかは愛三電気がよかったです
今週アキバでケーブルと金属管などの部品を買い足しに行く予定です

エコとVVRはペンチのヘッド、ドライバでも軽く押せばニョキってなりますね
被覆を剥がした後は尻を曲げとかないとすぐにズレちゃいます

エコは他のケーブルと比べるとだいぶ硬いんで試し切りしとかないと厳しいと思いますよ
VVRは参考書を見とけば大丈夫だと思いますが、ペンチに油が多いと中の保護紙とかが上手く噛み切れないかもしれないですね
なのでニッパーがあるといいかもですね

100均のニッパーを3本買いだめしときましたw
どこでも売ってる亜細亜なんとかって会社のです
安いんで使い捨てできて助かります(^_^)

被覆剥ぎは、どこのメーカーでもできると思うけど・・・・・。
その方法が早くできるならそうした方が良い。
圧着の失敗は、できるだけしない方が良い。
時間かけても慎重に作業した方が良いよ、失敗すると時間のロスが大きいし、精神的に苦しくなるよ!
それと僕は、知らないけど、リングスリーブ失敗したら予備のリングスリーブもらえるの?

>ぶたまんさん

裏ワザ大丈夫なんですね!
ありがとうございますm(__)m

おっしゃるように急ぎすぎずに確実にやらないとダメですよね
急いでミスしたほうがずっと時間無駄にしちゃいますもんね^^;


主催団体のサイトに


判定の判断基準 http://www.shiken.or.jp/answer/

欠陥としない主なもの
・リングスリーブ、端子ねじの追加支給
                  」

という文があるのでリングスリーブの追加はできるようです
ですがネットの書き込みによると当然でしょうがすぐには持ってきてくれないようです

リングスリーブ

バカ男さん、初めまして。
いつもブログ楽しく読んでいます。

俺も今月の2次試験受けるんですが、確か技能講習会に行ったとき、リングスリーブの予備が最初から試験キットに少しですが入ってるというような事を聞きました。

それでも足りなくなってしまった場合は追加でもらえるのかも知れませんね。

お互い試験合格出来るように頑張りましょう^^

>しんごさん

こちらこそはじめまして!

リングスリーブの情報ありがとうございますm(__)m
予備が入ってるのは助かります

9月にお互い良い報告ができるといいですね!!
こんなブログでよかったら今後もよろしくお願いします(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/368-db0e384d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

