無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


7月25日の日記

電工技能試験行ってきますた

昨日、今日は寝付きが悪いうえ、1時間おきくらいに目が覚めた

今日なんか2時間も寝てないんじゃないだろうか(3時過ぎまでダラダラネットやってた)

気持ちとしては不安感、プレッシャーは感じてないつもりだったんだけど、そうではなかったみたい


試験会場前に着いたら行列になってた

ginoukaijo.jpg

俺は5階だったんだけど、居抜きっていうのかな、かなり広いワンフロアになってて、かつ6ブロックに別れててざっと600~800人分の席があったと思う

このブログの人の会場と同じ系列のビルだったからこの画像とソックリな会場、机だった

机は二人で一つを使う

11時に試験の説明とかがはじまったのち、まずは二つ折りになった試験問題用紙が配られたんだけど噂通り透けて問題が見えた

問題用紙を開いてはダメだと説明されてるのに問題を見て試験管に怒鳴られてる人が2人いた

目が悪い人でも1ページ目の注意事項の下に材料一覧が書かれてるから、熱心に準備してきた人ならすぐに候補問題の何番なのかわかるはず

次に箱に入れられた材料を配布され、試験官からの指示で材料の確認(電線を延ばすのは試験官がOKと言ってた、ネジ緩めるのはダメだと言ってたけど最前列でもない限りやれると思う)

そして試験開始となった

試験開始5分前くらいから緊張してたけど、開始したら緊張もぶっ飛び、ゆっくり確実に作業した

噂通り開始すぐからパチパチやる人が結構いた

開始5分頃には後の席の人が俺のほうに殆どの材料をぶちまけてきた

本当は試験官を呼んで拾ってもらわないといけないんだけど自分で拾ってたし、俺の机の下に手を伸ばしてきたりで気が散りそうになった

制限時間は40分なんだけど、ラッキー問題だったから30分で完成したし、何度も見直ししたし、掃除もした

隣の人は20分で作り終えてたし、周りもみんな時間内に完成してた

試験終了後の退席は整理券を配布されて一人ずつ一つの出口から出るというものだった

なので俺は最後尾のほうだったから会場を出るまで30分くらいかかってしまった


今回の試験は便意による緊張感がすごかった

乙4、電工筆記でも便意と戦ったが今回は相手が下痢だった

会場はワンフロアにつき大便用トイレが3つしかないので会場以外で済ませたほうがいいと思った

俺のフロアは1つ使用停止中で2つしか機能してなくて順番待ちする心の余裕がなかったから最初は諦めて席に戻ったんだけど、再びトイレに戻って脂汗出しながら待ち出した

試験中にトイレで途中退席してる人がいたんだけど、トイレ粘っておいてよかったと思ったし、2chでよく見かける「諦めたらそこで試合終了だよ」が頭に浮んだ

結局、ユンケル飲んだせいなのか、出発直前、試験会場の最寄り駅、会場トイレ、帰宅後で計6回下痢したし、菊門が擦り切れ軽く出血した

もう大事な日にユンケル飲まないことに決めた


会場近くにこんな美容院?があった

kaijoubiyoi.jpg

コメント

試験、お疲れ様でした。
当方はアースの渡り(100ミリ)が左右に振れるのを挿入不足と見なされなければ合格っぽいです。
この試験、実際のところは結果発表が来ないと分からないのが辛い。
これで4点が揃ったらビルメンで気楽に生きたいです。
冷凍の受付は8月だったはずです。
ボイラーは千葉では平日にしか試験が無いから案外取りづらい。
2ボ乙4でヴィルメンになれた一寸前が羨ましいです。
次の目標も頑張ってください。

>ヴィルメン志願者さん

お疲れ様でした
試験日同じだったんですね^^

俺も引っ掛かるところがあるとしたらアース線ですね
下に垂れ流す緑線を施工条件どおり10cm程度になるように切断しといたんですが、他の人たちの多数が長いままだったんですよねー
まあ、どっちであれ大丈夫だと思いたいですw
それと、渡り線の話で思い出しましたが、俺も渡り線を10cmにしちゃいました
両端を1.1ミリでカット、なので被覆被ってるのは約7.8ミリです
綺麗に出来てさえいれば試験管はささっと見るだけらしいので、挿入口から銅線が見えてなければわざわざ摘んで確認はしないんじゃないでしょうか
ほんとこの試験はヴィルメン志願者さんの仰るように結果が来るまではっきりしないので難しいですよね

冷凍3は今までのと比べると難しいようなので早くから準備しようと考えてるんですが無難そうな参考書がなさそうで困ってます・・
そういう物理?の知識もまったくないですし
複数の科目を同時に勉強する能力はないのでボイラは来年になりますね
五井まで行くのは微妙なんで出張試験まで先延ばしにするかもです

ほんと応援ありがとうございました
お互い目標に向け頑張りましょう!!
今後もよろしくお願いしますm(__)m

再レス失礼
去年3冷受けました。
電気書院の「これからはじめる3種冷凍」
で最低限の基礎を身に付け、日本冷凍空調学会の「SIによる初級冷凍受験テキスト」を考えながら書写し。
法令は同協会の「高圧ガス保安法に基づく冷凍関係法規集」がひょっとしたら良いかもしれないです。
2年前なら過去問だけで取れたらしいけど、去年は傾向が変わって2chでは阿鼻叫喚の惨状でした。(でも合格率は過去最高)
エコランがあるけれど電工筆記と比べたらかなり難しいです。
早いスピードで取得していて羨ましい限りです。
頑張ってください。

お疲れ様です。
出るとしたら5か6だと思っていたので、予想通りだったのですが、ゆっくり作業しすぎて結構ギリギリでした。
P-956が無かったら間違いなくアウトでしたね。
ケチらなくてよかった・・・。
電工ナイフだけで被覆を剥いでいた人凄すぎです。
冷凍機三種頑張りましょう。

お疲れ様です
バカ男さんは、頭良いと思うよw
試験を受けるにしても、対策を立てて
それを実行しているしw

今回の内容の記事もちゃんとやっているって感じが滲み出てます

ビルメンも多分、面接受ければ今の段階でも余裕で入れるんじゃないのかな?

資格取ってからでもいいけど・・・
実務は、もっと単純な物多いよw

>ヴィルメン志願者さん

3冷の参考書の紹介ありがとうございますm(__)m
さっそく調べてみます!
試験の傾向が変わったのは困りますねー
しっかり理解してないと解けないってことですもんね
去年が傾向変えたけど合格率最高ということは今年は昨年より難しくなるのかなー
ヴィルメン志願者さんからの情報で気合いれて準備しないとダメだと思いました
地道にやっていきます!


>電工受験者さん

電工受験者さんもお疲れさまでした
予想が当たってよかったですね!
電工ナイフは全く使えません
買ってから5回くらいしか開いてないと思いますw
俺もp-956がなかったら絶対作れないですね
電工受験者さんも3冷受けるんですか!
お互い頑張りましょう!!


>豆おさん

どうもです!
そうですかね^^;
頭よくないと思いますよw
複線図書けない候補問題5問もありましたしw
ビルメンなれるんですかねー
昨年からの不況で採用基準が厳しくなってるそうなんですよね
とりあえず何も目的なく過ごすよりは資格の勉強してたほうがいいと思うんで、あと二つくらい取れたら面接してみようかと思ってます

受験者のみなさんお疲れ様!

いや~、ほんと日記の内容見たらすごいね~
堂々としたもんだよ

上の人もちょっと書いてるけど、ちゃんと情報収集してるから、落ち着いたもんだよね~

まぁ、下痢との格闘は落ち着いてらんないだろうけど^^;

とにもかくにも達成感が結構あるんじゃないかな?
大昔の読者が久しぶりにここの日記読んだら、あまりの変わりようにぶったまげるぜ?w

よくがんばったね!ほんとお疲れ様でした!^^

お疲れ様でした。さて、これからどうしますか?

お疲れ様でした。

さてこれからどうしますか?

僕の提案ですが、とりあえず実技の結果がわかるまで、羽をのばすのはどうですか?

ナンパでもゲームでも仕事でもいいから・・・・。

人間遊ぶこともだいじです。

それから冷凍機3種でも、電気工事1種でも挑戦すればいかがですか?電気工事1種は、学科は、少しむずかしくなるけど、たぶん大丈夫だとと思うよ・・・。
実技は、2種より試験時間が少し長くなるので試験問題に慣れれば、楽勝だよ!

>けんさん

ネットのおかげですね^^
ネットがなかったら受験すらしてないです

結果はどうなるわかりませんが達成感はありますね
作るのが目的の試験だったのでよけいに
応援どうもでした!


>ぶたまんさん

アドバイスありがとうございますm(__)m
この流れで3冷の勉強しようかとも思うんですが仰るように羽をのばして発散したほうが次に進むときにいい状態で臨めそうですね!

仰るようにこの流れで電工1種の準備したほうがスムーズにいくのでしょうね
3冷とどっちにするかもう少し検討してみようと思います!

全く無知の状況から独学で勉強したんだろ?
かなりすごいと思う。
10年間ゴロゴロしている時に公務員試験でも受ければ良かったのにな。これだけ要領よく勉強できるなら公務員試験も合格できただろうに。

>ファイバーさん

まだ結果がどうなるかわかりませんが、ネットのおかげでここまでこれました
参考書の情報、工具の情報、youtubeに電工技能の映像など色々あり、そういう情報があったからですね
それと読者さんたちが的確なアドバイスをくださったり、励ましてくださるからこそここまでこれました
もっと若い頃に公務員を妄想したこともありますが、基礎学力が小学校4年程度なんで敷居が高すぎでした
今後もマイペースにやっていきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/375-cf374c98

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

