無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ



算数やってて思い出したんだけどね

中3のときの数学の授業中に先生にこんなこと言われたのを思い出した

「パカ男君はまじめにやってるのに何でできないんだろ~?」

とね

反応のしようがないから黙ってたけど心の中では「頭悪いからだよ」と思った

俺は性格自体はまじめだからやってる内容はさっぱりわからないけど、3年間黙々と黒板を書き写してた

数学の授業はただ黒板の内容を書き写すだけの時間だった

そういえば数学の授業中は先生の気分でどこぞかの列の端っこから順番に当てて問題を解かせてたもんだけど、俺には毎回地獄だった

だって絶対に答えられないし、答えられないから黒板の前で最後まで残って「先生が席に戻りなさい」と言うのをひたすら待つというもので当時、自意識過剰な年頃の俺としてはとても辛いものだったし、数学の授業のたびに当てられたら嫌だという恐怖と戦ってた

ほんともっとも嫌いな勉強、授業だった

なんというか、俺の数学のイメージは生まれ持った頭の良し悪し(センス)が最も反映される学問に思える

数学が出来ない人は人生の色々な場面で選択肢がかなり狭まるんじゃないかなーと思う

今、算数終えたら中学数学に進むつもりだけど、過去と同じようにつまづいてしまうのだろうか

昨日なんか、1700を暗算で二等分できなかったしねw

コメント

俺は数学しかできなかった工学部卒無職だが、
対人能力>>>(越えられない壁)>>>英語力>>数学力
だと思う。生きやすさという点において。

850…だよな…

対人能力>>>(越えられない壁)>>>英語力>>数学力

吹いたw
たしかに・・・
勉強も難しいが・・・
対人能力の方が遥かに難しい

こんにちは、たぶん君は、足し算、引き算、掛け算、割り算の基礎的なトレーニングが不足していただけだと思いますが・・・・・。
僕は、そろばんが未だほとんどできません!
電卓が普及していたせいか、あまり不自由に感じたことはなかったです。まあ算数もゲーム感覚ですると面白いかも?そういうゲームソフトもあったような気がします。

こんばんわ

私もそろばんできないです。
だからそろばんの授業は普通に計算して
出た答えを玉で表してた気がします(意味ない)
私も数学が苦手で、数学って聞くのも嫌だけど
買い物は好きなので、
税込みの計算とか割引の計算とかは
自然と覚えた気がします。
(お金がかかってるので・・・)
そうなるとやっぱり慣れなのかなって思います。

 今晩は。
 
 パカ男さんの、授業中の経験談ですが、私も丸っきり同じ経験をしました。

 私も数学は中学の因数分解の時点で挫折し、その後は一切分かりませんでした。

 授業中に当てられた時は、教科書ガイドの答えを丸写しして誤魔化していました。

 私は将来文学部に進むと決め込んでいましたので、数学が出来る奴に対するコンプレックスは一切無かったですが、授業中に当てられて立ち往生するのは実に嫌でしたね・・・・・・

 それはそうと、算数・数学の勉強、折角始められたのだから、頑張って下さい!
 

公式を覚える→問題練習してそれをすぐ使えるようにしておく→試験で覚えていた公式のどれかを使い、解き方を考え閃かせ正解を得る。
前二つは全く出来ず、後に至っては考えた事も無い結果、数学が出来なかった自分が通ります。
英数は本当に一種の才能としか思えないです。

>名無しさん

なるほど!
確かにそうかもしれませんね
対人能力がないとどんなに勉強ができても活かせないのですね


>m9プギャーさん

正解です^^


>豆おさん

以前、豆おさんが仰ってた「環境」というのを意識するようになりました


>ぶたまんさん

やはり数をこなすことが大事なんですね!
そろばんは俺もまったくできません・・
できる人はほんと器用で頭が回ると思いますね


>ミチさん

そろばんは確か小3くらいでやりましたよね
俺もそんな感じだった記憶がありますw
暗算?は生活の中でのなにげないことから自然と見につくものなのですね!


>黒田さん

黒田さんが同じ経験をされていたとは以外です
イメージでは5教科オール5だったので。
それにしても中学生にして進むべき学部が決まっているなんてすごいですね!
しかも計画通りに大学に進学されて。
「学部」という言葉は高校生になってアルバイト先で大学生との会話中に初めて知ったものです
黒田さんの応援に応えられるよう頑張りたいと思います!!


>ヴィルメン志願者さん

やはり才能に左右されますよねー!
俺なんか公式覚えても丸暗記なんで使い物になりませんでしたw

おれも算数はできなかった。もうテストは開き直って始まった瞬間に寝てたよ
そういえば学年で補習おれ一人だったこともあったな

>バカサバイバーさん

俺もよく放課後居残りで算数ドリルとかやらされましたよ
ほんと自分の能力の低さに年中うんざりしたものです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/386-599ecdea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

