無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


今、迷ってるというか考えてることあるんだよね

今のところ11月に3種冷凍機械責任者を受験予定なんだけど、受験して仮に合格できたとしても今の不況下ではあまり意味がないんじゃないかと思うの

冷凍機械についての最低限の知識があるとう証明にはなるらしいんだけどね

でね、サブプライム不況来る前は乙4、ボイラ2あれば未経験でも就職できたらしいけど、今は4点セットといわれている2種電工、乙4、ボイ2、3冷を持っていても難しいらしい(試験難易度は電工>3冷>ボイ2>乙4らしい)

で、4点の中で一番必要なのが電工だとか


でね、9月4日に2種電工の合格発表がネットであるんだけど、電工が合格してたら3冷の受験はやめようかと考えてるの(3冷の受験申込みは9月6日まで)

その場合は数学をやるつもり

なんかね、早いこと俺が数学をやっていけるのかをハッキリさせたいんだよね

でね、数学を今年いっぱいやる感じになると思う

で、来年の3月?に2冷の講習受けて法令以外を科目合格して11月の本試験で2冷合格を目指すのね


で、逆に9月4日に電工が落ちたら3冷受験するの

そして来年6月に電工技能を再受験


どちらを選択しようが余裕あったらボイラとかも受験するつもり

そんな感じで考えてる

コメント

かなり賢明な選択。
3冷→2冷の筋の方が良いかもですが8500円は痛い上それほど重視されなそう。
今から2冷は少々冒険。
2冷の求人は最近見ました。
もし受けるなら消防設備系のビルメン資格は如何でしょうか。
受験料も乙4と同じ位という記憶もあり、求人にも良くあります。
自分は2冷受けるか思案中。
お互い電工に合格しますように。

これからも・・・

君の事はさ、応援するつもりだけど、資格資格って言ってたら本当に就職する機会がなくなるよ。
年齢も考えたら今、大切なことは経験や社会一般的な知識だと思うよ。車の免許だって持ってるだけでは全然役に立ちません。それこそ、地図なんか見なくてもだいだい時間通りにいける位の実践的な運転技術って言うか・・・能力のほうが、社会では役に立つと思しね・・・

コミュニケーション能力はかなり出来上がってるんだから、あとはとにかく何でもいいから仕事に就いて、たくさんの失敗から色んなこと学んだほうがいいと思うよ。やりたい仕事があるのかもしれないけど、資格なんかなくても就職先はやる気さえ伝われば見つかると思うんだけど・・・

自分は正社員になったのが、28歳で今年で10年になるけど、それこそ社会ならではの楽しい事、嫌なこと、辛いことたくさん味わったよ。
でもある程度って言うか自分のプライドを捨ててでも我慢しなきゃ生きていけないからね。生活とはそういうもんだと思う。
長々と書いたけど、とにかく親や兄弟がいなくても生活出来るようにがんばれ!!

↑の人すんごいまともな事を言っていると思います
たしかに、その通りなんだよな(T△T)
資格かぁ・・・
入り口ですよね
バカ男さんはもう普通に就職出来る気がするし
電工受かっていようがいまいが、就職しちゃえば
数打てばまだ若いしどっかひっかかるよw
所詮ネットの情報だから、自分の目で判断した方が良いと思うよ

>ヴィルメン志願者さん

ほんと冷凍機械はなんともいえませんね・・
今は消防系を調べてみましたら電工持ってれば科目免除あるようですね!
とりあえず電工の発表待ちですね
このブログを見てる2種電工受験者のみんなが合格するよう願ってます


>銀さん

アドバイスありがとうございますm(__)m
確かに仰るようだと思います
それらをふまえたうえで今後の身の振り方を考えていきたいと思います
今後もなにかありましたらお願いします


>豆おさん

そうですね
先入観にとらわれてばかりいないで行動し、数打たないことには何も起きませんよね
考えるきっかけになりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/390-cf3d1df8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

