無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


帰宅したら母上がやや興奮気味に「次郎ちゃん結婚したんだって」と発し、報告のハガキを見せられた

次郎は父方の従兄弟だ

ハガキにサラッと目を通したら夫婦の写真が載っているわけでもなく、昔ながらのワープロで作ったような白黒印刷のもので簡単な挨拶と「9月〇日に入籍しました」という文面のみというものだった

いわゆる地味婚なのだろうか

俺は従兄弟とはまったく交流がないが兄弟はあるから知っていてもおかしくないはずなんだが知らなかったそうだ

次郎は俺より5歳下だ


最後に会ったのは俺が高3の夏休みに家族で次郎宅に行ったとき

次郎がタマゴッチが手に入らないと嘆いていたのをよく覚えている(俺の地域ではすでにブームが去っていたが次郎宅はちょっと田舎なので継続中だった)

次郎、その兄弟ともそれ以来会っていない

高3までは数年おきではあるが次郎兄弟と会っていた

俺は次郎と会うたびにまるで自分の過去を見ているような気分になったものだ

次郎は三人兄弟の末っ子で少し年の離れた兄、姉がいる

兄・姉は幼い頃から人の手本になるような文武両道でどんなことでも常にトップに位置し、親からすると人に自慢せずにはいられない二人だった

だが、次郎は兄姉のようにはいかず、幼少の頃から何事であれビリケツだった

体も学年で1番小さく、性格も内向的であった

長男であるか末っ子であるかの違いだけで俺と次郎は途中までは似たような境遇、人生だったと思われる

ただし、上に優秀な兄姉を持つ次郎のほうがキツイものがあっただろう


最後に次郎と顔を合わせて会話したのは12年前だが、それ以降(その次)で最後に「見た」のは6年前の父の兄弟の告別式だ(次郎の父ではない)

当時、俺は引きこもっていてとても告別式に行ける状態ではなかったが、会場が家から1時間の所だったこともあり、お世話になったこともあったし、行かないわけにもいかないので告別式だけ行き、線香だけ立ててものの数分で会場をあとにしたものだ

今でもよく覚えているが、会場に入ったら親戚達が俺を好奇な目で見ていた

みんな俺のこと把握してるからね

だけど次郎だけは暗い表情で視線を下にしたままで俺を凝視していなかった

6年ぶりに見る次郎は昔の面影があり、兄姉と入口最前列に並んで座っていた

兄は座っていてもおじさん譲りで身長が180cmはあるように見えたし、姉も170cm程度あるように見え、二人ともガッチリとした体付きをしていた

しかし次郎は二人と比べるとだいぶ座高が低く、小さく、細い体付きで俺より小さいくらいに見えた

俺は帰路でおじさんが亡くなったことよりも次郎が昔と変わらないことに衝撃を受けた

でも次郎は俺のように逃げはせず、現実と向き合い続け、歳相応の人生を歩み、結婚もした


親父の家系の男は容姿のせいなのか、性格のせいなのかわからないが、みんな結婚したくてもなかなかすることができない

団塊やそれ以上の世代にもかかわらず、早くて三十台前半、四十手前で何とか決まるってのが大半だ

みんな若いときから何度もお見合いをしてるのに


話が脱線したけど、きっと次郎は今も優しい心の持ち主だろうから幸せな家庭を築いていけると思う

俺は今まで人様が結婚しようと何とも思わず、「あーそうですか」って感じだったが、次郎の結婚は心から祝福しているし、心から嬉しく思っている

いつか俺が従兄弟たちと顔を合わせるだけの精神を備え、顔を合わせる機会が巡ってきたら次郎に「おめでとう」と言いたい

コメント

 あんまり人生が芳しく行ってないと自覚している人間にとって、親戚付き合いってほんとに嫌ですよね。
 親戚に限らず、自分の事を生まれた時から知っているような関係者は全員避けたいと思ってしまいます。
 「そんなことだと、将来○○くん(私の事)みたいになってしまうぞ!」みたいに自分の子供や孫に説教してそうで。

 まあ、相手には相手なりに悩みもあるだろうし、自分の事で精一杯で、他人の人生の事などロクに考えていやしない、というのが事実なんですが、一時の噂話の種にでもされると思うと嫌なものです。

自分は障害もち(しかも障害持つ前は自称そこそこ出来てた)
だから、ハゲて変わり果てた自分を知人に見せるのは辛い。
でも自信がもてるように頑張ってやろうと思う。

親戚や同級生の前で堂々と出来るように。

俺のリンク先にもある・・・
ビルメンさんのブログは結構参考になると思うよ
面白おかしく書いてあるけど
当人の管理人さんはかなり出来る人だと
個人的には思います
電検持ちだしw
http://birumen.dtiblog.com/

こんな時代に結婚を決意した次郎氏に幸あれ。
そんな自分は生涯結婚出来ない派。
夢は住宅ローンを早めに終わらせて、コンビニ夜勤でも生活出来る気ままな体勢をつくること。
結婚を決意出来る相手がいれば活力も涌くし、その勢いで就職活動に動いたのだけど。
就職に成功して、祝福出来るようになる事を願います。

ぶっちゃけ俺は人の結婚式をあんまり素直に祝ってやれない派だな~w

特に結婚式が嫌いでさ、見栄のためにやってるとしか思えないんだよね。過去の経歴とか適当な子と言うし、派手にやる割には最近は離婚する人多いしw

俺も独身なんだけど、結婚はしなきゃいけないと思うけど、結婚式だけはやだな~

いよいよ就活されるのですね、それなら以前紹介した「ヤングワークプラザしぶや」と「東京しごとセンター」は是非活用して下さい!

どちらも費用は無料なのに就職に役立つ知識や技術を提供してくれますから。

あとどちらでも相談ができるので、まずは現状を話し、今後どうすればいいか聞くと良いと思います。

あと会社選びは慎重にやると良いと思います。中小でも優良は確実にありますから。

現に自分が今働いてるとこはまだ勤続1年もいってませんが定時にサッと帰れて残業代もちゃんと出てます。

改めて書きますがブラック企業にだけは気をつけて下さい。

>黒田さん

ほんと親戚とは会いたくないです・・・
おそらくじゃなくて確実に俺はダメな例として挙げられてると思います
目上の親戚と会うとバカにしたような口調で話しかけられますし
気にせず我が道を行くのが一番ですよね!


>回転さん

ほんと堂々とできるようになりたいものです
境遇は違えどお互い少しずつ上昇していきましょう!!


>豆おさん

拝見しました!
すごくためになりますね!
紹介ありがとうございますm(__)m


>ヴィルメン志願者さん

自分にとって負担の少ない仕事で生活していければ最高ですよね
最近活力の存在が大事なんだなーと思うようになりました
なんとか就職してヴィルメン志願者さんの一参考になれるようになりたいと思います!


>けんさん

結婚式は大人になってからは参加したことないのであまりイメージわかないのですが、いかにも日本的ってやりとりがあるんですね^^;
結婚式に充てるお金で旅行でもしたほうが楽しそうに思えます


>ユウさん

お久しぶりです^^
アドバイスありがとうございますm(__)m
以前、ユウさんが施設を紹介してくださったのが頭にあったので先週予約しといて明日行く予定なんですよ!
ユウさんの仰ることを踏まえたうえで頼れるだけ頼ってみるつもりです

ユウさんは良い会社で良かったですね!
俺もなんとかブラック回避して日記の内容をポジティブなものにしていきたいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/413-d6669b30

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

