無職でパカ

ここ10年、家でゴロゴロしてるだけ

スポンサーサイト


初めての面接3

俺は早い時間帯って声がでないんで喫茶店を出て面接会社に向かう道中は都合がいいことに人が殆どいなかったんでデカイ声で1分くらい「あいうえおかきくけこ~~」「○×パカ男です。本日は~~」と繰り返した

おかげで本番で声が出たw

面接に向かうときは全く緊張してなかったんだけど受付済ませてからは緊張した

最初の挨拶はボロボロだったから最初の採点は最低点だったと思うw

面接はまずは履歴書などの書類の内容の質問をされたんだけどナムパで鍛えたトーク力で無難にあしらえたと思うw

そういえば自己PRに関しては全く触れられなかったな

一般的な想定質問は殆どなくて主に会社に関する質問が大半だった(ホームページからの情報をもとに思いつきアドリブで返答)

面接官は役職は伝えてこなかったけど年齢からしておそらく人事部長と二十代半ばのヒラ社員

ヒラは俺があまりにもクソすぎてすぐに終わらせたくてイライラしてるんだかなんだか知らないけど、しょっちゅう頭を掻きむしっていた(後々考えると俺が早く来たせい?)

どうもこの面接の場はヒラに経験を積ませるための場のようで、ありがちなちょっと挑発的な態度、質問を中盤頃から立て続けにヒラからされた(部長は終始穏やか)

ヒラから挑発質問ばかりきてるって気づいてからは、もともと練習のつもりで臨んでるし、最初の時点で終了してるんだからと開き直り、ナムパで鍛えたトーク力でヒラが反論できない返答を繰り返してやったw

開き直ってからは普通の質問にも練習だと思ってやや極端な返答をした

ヒラが「パカ男さんが当社に入社されたら未経験なうえ年齢的に~~なので人の2倍は頑張らないと~~」と言われたときは「3倍頑張ります」と言った(2倍でシャアザクの3倍が思い浮かんだw)

「70歳を越えても勤務している~~」と言われたときは「80歳を目標に頑張りたいです」

「今後取得したい資格は~」と聞かれたときに知ってるのを難易度低い順に言ってたら、ヒラが「ビル管理」に食いつきやがって「ビル管理とビル管理士がありますがどちらですか?」っと言ってきたから「・・・・ビル管理のほうです」と答えたら今度は「正式名称はご存知ですか?」と聞いてきたから「建築物・・・・正式名称わかりません」と答えたら得意げに正式名称を発した。そのときに「申し訳ありません」と笑顔で頭を下げたら部長が「プッ」と噴出した

他にも変な熱い返答を何度かした

最後の質問コーナーではヒラにまずは中途入社の比率を聞いて、そのあとテキトーな思いつきで返答しにくそうなのを2つ振ってしどろもどろに結構喋らせた

部長はやさしい人のようでフォローしてあげてたなー

俺は終わりの挨拶もボロボロで椅子に座ったまま礼を言ったり、見送りで出て行くときも酷いものだったw


質問されたことで気になったのは回りくどい言いまわしで家族構成を聞いてきたのと、採用されたら保証人が一人必要だが誰にするのかってのを具体的に誰にするのかまで聞かれた



とりあえず、面接の流れ、雰囲気はつかめた

面接始まってからは緊張は徐々に薄くなっていったんだけど、それでもやはり慣れない状況で緊張してて早口になっていたので次はゆっくり話すよう気をつけたい

次回に向け、今回アドリブで返答したのをまとめておこうと思う

面接を経験する前は面接官がずっと俺の目を見ながらやりとりするイメージだったんだけど、資料を見ながらなんであまり直視されなかったから楽だった

面接はナムパと比べるとずっと楽だなーと思った

相手が質問投げてくれるし、だいたいこういうのくるってイメージできる

机挟んで対面でやってたんだけど面接官が資料に俺の返答を書き込んでる内容(例・大丈夫)を覗き見確認する余裕もあったし、ヒラのデカイ腕時計を見ながら時間経過も確信できた

なんというか、楽しいくらいだった

これから次々落ちていったらこんな気持ちは無くなるのだろうけど・・・

今は噂の圧迫面接を受けてみたいなーと思ってるw

今回は不採用だけど、今回の経験、失敗から学ぶことが沢山あったからそれらを今後に活かしたいと思う

練習気分なんで何ひとつとして後悔しているものはなくって晴れ晴れとした気分


面接後はハロワに行って求人検索したり、漫画の続きを読んだりした

コメント

初面接お疲れ様でした。
この調子で次もがんばってください。

それにしても、30歳で年齢のこと言われるんですね。
ビルメンだから若い内に入ると思ってましたよ。

>yukiさん

ありがとうございます!
ビルメン希望者が増えたうえ、不況で求人数激減により採用条件が年々厳しくなってるようです
俺が受けた会社は中途入社率は50%超えてるそうですが正確な数字は把握してないんだかで教えてもらえませんでした
でも50%越えてるんで俺も年齢的には若い方にはいると思いますし、ただたんに俺の反応を試したんじゃないかと思います
あと、受けた会社は未経験かつ中途半端な資格取得だと俺の年齢がギリギリの採用年齢っぽいです
なのでyukiさんは気にする必要はないかと
yukiさんは俺よりだいぶ若いと思われますが、もしもビルメンになる意思が固まった場合はテキトーに資格を1つ取ったら応募はじめたほうがいいと思います
求人サイトで募集できるようなそこそこ資金力のあるビルメン会社は二十台の若い人は入社後に資格を取らせればいいって考えのところが多いように思います
で、若いのであれば、資格よりもコミュ力が優先されるようです
yukiさんの場合は時間かけて色々資格揃えるよりも年齢を武器に攻めたほうがよさそうです

よぉ!がんばってるな!

面接も色々あるからな~
俺も昔、タバコ吸いながら面接された時はさすがにブチ切れそうになったなw

ほんと何回か行ってると慣れて来るし、話す内容よりちゃんと人間性、誠実さとか見てくれるところもあるからさ

会社も縁だったりするから飾らずありのままで行けばいいと思うよ

大丈夫、そんだけがんばってたら必ず道は拓けるさ!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このまま

最初の面接で内定でたらいいのにね

まぁ、初戦ですから

受け答えも問題ないと思うし
後は、しどろもどろになっていなければとか
相手の印象もあるからね・・・
雰囲気とか声のトーンとか、人柄も見ていると思うし、勤務先にバカ男さんを入れてどうなるか?
人間関係のバランスを見ている時もある、たとえば離職率の激しい職場だったり、癖が強い奴がいると
この人と組ませたり、中に入れて、すぐ大丈夫か?すぐ辞めないか?
でも、入れてみなきゃわからんと言う事になりますけどね、しっかりしてそうでも、すぐ辞める人は辞めるから・・・
後、その職場がすぐ人が必要で求めてたり、それとも長期的に人を探して取ろうといるのかも関係あるし、まぁ、向うの都合が合えば、すぐ連絡あるでしょうし
ナンパより楽かもしれないけど・・・
まぁ、通ずる部分があるけど・・・
それとは違うような気もする
まぁ、どっちでもいいや
ここまで、冷静に観察して修正できるなら
いづれ受かるでしょうねw
面接なんて、入り口なんだ
早く働いて、ビルメンってこんな感じのレポート待ってます♪

俺が初めての面接の時はもっとしどろもどろだったな~

圧迫面接されたこともあるよ。
後でその会社に客として行って
些細なことでクレームいれまくってやったな(笑)

>けんさん

ありがとうございます^^

タバコは酷いですねー
そんなのあるんですね・・・

仰るようにありのままの自分を出して、自分を必要としてくれる会社に入れたら幸せですね!
これからも気楽にやっていきます!


>管理人のみ閲覧できますさん

いえいえ^^
お互い頑張りましょう!!


>僕さん

ほんとそう思います!
この会社で内定でたら最高です!!


>豆おさん

つくづく面接管は色々なことを想定して人を見てるんだなーと思いました
俺は失敗を繰り返さないと成長できませんが、回数を重ねるたびに確実に伸びると思ってるんで焦らず地道にいきたいと思ってます^^
年内に仕事のレポートしたいです!


>あさん

俺は、間をおかずに返答しなきゃ、みたいな意識が強すぎてかなり早口になっちゃいましたー
次回はゆっくり話すことを心がけたいです
しかし、その復讐の仕方は新しいですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bakao2007.blog21.fc2.com/tb.php/444-a73a7035

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

パカ男

Author:パカ男
年齢:30歳(1979)
職業:無職
学歴:底辺高校卒
職歴:0
性格:小心者
身長:161cm
彼女いない歴:30年
性交:真性童貞
借入:25万円

  • 経歴1

  • 経歴2

  • 経歴3

  • 家族構成


  • メール


  • お勉強掲示板


  • リンクフリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSリンク

    FC2Ad

    Template by たけやん

